「帰ってからも勉強 」2004/02/19

先日、勉強会があった。
というよりは、ある会に所属していてその会の会員の人たちが年に数回集まって、いろんな事を学んだりする。

集まる人は30人前後で、そのほとんどの人は食べ物に関係する仕事をしています。
で、北海道 山形 新潟 長野 山梨 東京 神奈川 茨城 埼玉 静岡 愛知 大阪 など各地から集まってきます。
開催する場所は、全国各地で行う。毎回テーマを変えて‥

当然、27才の僕はそのグループの中では若い方になる。
と、言うよりは最も若いと言ってもいいくらいです。
年配の人では、70才前後の方もいるし、40代、50代で仕事をするには最も脂の乗った世代の方々もいます。

そんな人たちが集まり、毎回違ったテーマでいろんな事を学ぶ。
そして、ゲストの方がいて講演していただく事もしばしばあります。
それも、国立大学の教授だったり、本を何十冊も出されている方だとか、NHKに出ていた方だとか、ものすごく有名ではないけれど、その分野ではかなりのスペシャリストの方がゲストとか講師でお見えになる事が多々あります。

その方々の話を聞いたり、質問したりしてその後に食事を取ります。
食事もその時のテーマに合っているものにしたり、お店の方に協力して頂いて、その料理自体も勉強することもあります。

食事するお店はその時のテーマに合わせるか、テーマにあったお店にするか、その時によって違いますが、会員の方々のほとんどが食べ物関係の仕事をしているせいもあって、昼食もとても大事にしています。時には超一流店も‥‥

そんな事が年に数回ありますが、常にいろんな事を感じます。

それらは、僕にとって大きなプラスになっています。
僕には僕なりの考え方がありますが、それらの人たちと交わる事により、新たな考えが生まれたり、同じ考えの人がいて安心したり、間違いに気づかされたり、真似しようと思ったり、真似しない様に気をつけたり、たくさん考えさせられます。

修行から帰って来ても、勉強するのは当たり前だと思っていましたが思っていた以上に大変です。

修行中は料理の事や、人としての最低限の礼儀作法など、それら位でした。
けど今は違います。
僕自身、いろいろな意味で至らないところがあります。

それらも含め、これからも頑張って学んでいきますので、宜しくお願いします。