「テレビと新聞 」2004/03/24

今月になって思いもよらぬ事がありました。
それはテレビと新聞の取材でした。
最初は新聞、次にテレビの取材でした。
新聞は、「リビング新聞」で3月27日(土曜日)、テレビは、静岡第一テレビの「食紀行静岡」3月28日(日曜日)朝7時45分です。
まだまだ未熟な部分もありますが見てください。


新聞に花見弁当

新聞は知り合いの方から「載せてみませんか?」と、お誘いのお話があり、やらせていただくことに‥‥
白黒の写真と文章が少しだったんですが、初めての事なのでどうなるものかと心配でしたが、文章は記者の方がほとんど考えてくれたので安心しました。
写真は、「あずまそ」では、3月20日〜5月9日頃まで「花見弁当」を作りますので、この写真を載せる事にしました。
(一日限定10個、一個¥2310円前日までに予約をお願いします。)
蓮花寺池公園には様々な花が咲きます。この「花見弁当」の時は桜と藤が主に咲いていると思います。

春になり天気がいい時に、それらの木の下でお花見をしながらお弁当を食べたら気持ちがいいだろうという事で今年から始めました。
それなので通常はお持ち帰りでお願いしたいのですが、天気が悪かったり花粉症で外では食べれないといった場合などで、お席が空いている場合は店内で召し上がっていただいても構いません。


テレビで筍料理

「あずまそ」で使う筍は、僕が農協へ直接買いに行く。
その日の朝、農家の人が掘ったものの中から、自分で気に入ったものを仕入れてくる。
そんな事をしていたからかどうかは解らないが、テレビの撮影の話が来たのでお受けした。

打ち合わせの段階で料理は2種類作る事になった。
撮影はそれらを作る場面と、レポーターの人が食べて感想を言うところ、それから僕との会話が少しあるくらいだった。
で、3時間ほどかかった。番組は15分なので、ほんの少ししか使われないだろう。でも僕的にはそれでいいと思う。
いい料理を作ろうとすれば、手間、暇、時間がかかるのは当たりまえだから。
料理だけでなくて他の事でも同じだと思う。テレビだって今回そんなに長く撮っていたけど、質の高い番組を作るために、手間、暇、時間をかけたのだから。

今回の撮影で気になったのは放送日のこと。3月28日というのは僕からすると、ちょっと遅いなーって思った。
その事を撮影が終わってから、撮影に来た人たちに言ったら、見る側の立場と筍が一般に出回るのが放送日の頃だからとのこと。
それを聞いて納得した。

何はともあれ、いい経験になった。

新聞社の方とテレビ局の方には感謝とお疲れ様でした。
後はどんな風に写っているのかはお楽しみ。